4月から新しい年度が始まり、生活環境・ライフスタイルの変化がおありかと思います。
今後の生活を考えていかれるにあたり、新春特別企画をご提供させて頂きます。
皆様、是非ご活用ください。

 

1. TV番組 NHK『あさいち』で紹介されたカプセル・シートの活用

3月30日(金) 朝の情報番組で、引継ぎ特集がされました。
親子間の引き継ぎにおすすめ!ということで「カプセル・シート」の活用がご紹介されました。
「カプセル・シート」とは、自分がどんな人なのかを家族に伝えるためのいわば「自分の覚え書き」で、項目は、「氏名」「生年月日」「血液型・病歴」「家族・家系」「職歴」「所属団体」「資格」「好きなもの」「好きな時間」「資産」「各種保険」「各種パスワード」に加え、万一のときの「連絡先」「臓器提供意思」「お別れの形式」「伝えておきたいこと」「そのほか」だそうです。さらに、最近の写真をデータで添付しておけば、遺影に使うことも可能ということでした。このように簡潔に紙にまとめることは、自分の中で抱え込んでいたものを整理することにもなり、心が軽くなり、家族のためだけでなく、自分自身のためにもなるそうで、ご紹介された主婦の方は、親子間の引継ぎに利用されておられるそうです。

このカプセル・シートは、いわゆるエンディングノートと同類のもののようですが、
エンディングノートと言うと、少し縁起が悪いと抵抗を覚えられる方も多いです。
おられますが、思い出の記録・引継ぎのためのものということで「カプセル・シート」と言うと少し抵抗感が和らぐのかもしれません。

 

2.新年度を迎えて考えておきたい今後の生活

転勤・入社・定年退職・ご家族の入学・留学等により4月から新たな生活がスタートされる方も多いかと思います。
また、一方で各役所・税務署等からも課税がされ、4月には固定資産税等や事業税・住民税等の納付書が届き、その額に驚かれた方も居られるかもしれません。
転勤や入社・定年退職・病気・ご家族の入学等様々なライフスタイルの変化に伴い、収入・支出に大きな変動があった方も居られるかもしれません。

新たな生活をスタートされるにあたり、
□ ご家族に教育資金等を援助してあげたい
□ 老後のために財産形成を考え直したい (住まい・保険・死後のことなど)
□ 課税資金の調達に苦しい状況にある
□ これを機に世代交代を考えてみようかと思っている
□ 介護施設の入居を考えている

などなど様々なことをこの機会に考えてみられてはいかがでしょうか。

 

3.新春特別企画のご紹介

今回は、新春特別企画としまして、個別相談ご予約をされましたお客様に対し、
『あんしん相続ガイドブック』を無料プレゼントさせて頂きます。
これだけで、後見・相続・遺言・生前贈与の概要が分かります!
相続ガイドブック

特別企画期間:4月9日(月)~4月30日(月)迄

4. 結びに
まずは、カプセルシートやエンディングノート等まではいかないまでも、一度ご自身の財産・今後の生活の希望・ご自身の趣味・嗜好等を洗い出してみて、今後の生活を共に考えていきましょう!
弊所でご提供させて頂きます『あんしん相続ガイドブック』や初回無料個別相談会も是非ご活用下さい。

 

司法書士法人やなぎ総合法務事務所運営の相続・家族信託相談所