こんにちは、やなぎ総合法務事務所です。
皆さんは遺言に種類があることをご存知でしょうか?
そもそも遺言とは,一般的には「ゆいごん」と読まれますが,法律上は「いごん」と呼ばれます。法的にいうと,遺言とは,被相続人の最終の意思表示のことをいうと定義されます。
最終の意思表示といっても,いわゆる「遺書」のように,死の間際にした意思表示という意味ではありません。
その遺言をした人が,その人が生前の意思能力がある状態でした意思表示という意味です。死の間際に書くものではないのです。
それとは逆に、遺書とは自殺する人が残す文章です。家族や友人に送る個人的な手紙のようなもので、死を覚悟した人が書くものです。

元気なうちに書くことで遺書ではなく遺言を残しませんか?

このほかにもさまざまな業務がございます。弊所では無料でご面談させて頂いておりますので、仕事終わりなどにもお立ち寄りいただけます。お気軽にご相談ください。
無料相談可能ですのでなんでもご相談下さい。

不動産取引による登記、相続登記など、無料相談を随時承っております。
司法書士業務(登記、裁判、債務整理、遺言、相続、後見など)
土地家屋調査士業務(表示登記、滅失登記など)
困った事やお悩みの事があれば、なんでもお気軽にご相談下さい。
弊社には、司法書士数名及び土地家屋調査士数名が在住しておりますので、様々な見解からのお客様に合う計画を検討し、より良いものへと変えてゆきます。安心してご相談下さい。
他にもまたセミナーを開催しますので詳しくはフリーダイヤルまたはEメールまでお問い合わせください。

相続サイト
所在地
  • 大阪市阿倍野区阿倍野筋三丁目10番1号 あべのベルタ 3009号
  • 東京都渋谷区東3-6-18 プライムハウス 203号
問い合わせ
司法書士法人やなぎ総合法務事務所様