電話相談今回は、相続財産等についての開示義務について解説させていただきたいと思います。法律上、相続人に相続財産等を開示する義務がありません。以下では相続人の1人が相続財産等を管理しているが教えてもらえない場合の対処方法について解説します。

2 不動産

亡くなった方が不動産を所有している可能性があるものの、不動産に関する情報を保有している相続人が開示に消極的な場合、
固定資産評価証明書(名寄帳)を亡くなった方の不動産が所在すると思われる市町村役場で取得する方法があります。固定資産評価証明書(名寄帳)には不動産の地番や家屋番号が記載されています。地番・家屋番号が判明後、法務局で不動産登記事項証明書を取得します。登記事項証明書は最寄りの法務局で遠方の不動産のものであっても取得できます。なお、固定資産評価証明書(名寄帳)を取得するためには戸籍が必要となります。
詳細は各自治体のホームページ等を参照してください。

3 預貯金

亡くなった方に預貯金がある可能性があるものの、通帳などを保有している相続人が開示に消極的な場合、
金融機関に亡くなった方の戸籍等や身分証明書等の必要書類を提出することにより、相続開始日の残高証明書や取引明細を取得することができます。なお、多くの金融機関では口座名義人の死亡を確認後、口座を凍結するため他の相続人による預貯金の使い込みを防止することもできます。残高証明書や取引明細の請求方法は各金融機関により異なるため詳細は各金融機関にお問い合わせください。

4 保険・共済

法律上や共済については相続財産には該当しない場合があるものの、亡くなった方がどの保険会社や共済組合等とどんな契約をしていたか等を調べる場合、保険証券等が手がかりとなります。しかし、保険証券等を管理する相続人が開示しない場合は、契約をしている可能性のある保険会社等に問い合わせることになります。なお、預貯金の取引履歴を取得している場合、保険料や共済金等の引き落とし等から契約している保険会社等が判明することがあります。
電話相談

5 まとめ

今回は、相続財産の開示についてみてきました。相続に関する手続きは専門性が高く複雑であるため、調査漏れという事態を防ぐためにも、各種専門家にお願いすることが安全であると思われます。

司法書士法人やなぎ総合法務事務所では、相続に関するご相談や、ご依頼を数多く扱っており、実務においても手続きに経験豊富な司法書士、弁護士、行政書士、税理士、土地家屋調査士、相続診断士、CFP 等の専門家がご依頼の内容に全力で取り組みます。

また、弊所では大阪(阿倍野区・阿倍野、天王寺)、東京(渋谷区・恵比寿、広尾)事務所にて「無料相談・出張相談」も受け付けております。どんな些細なご相談も親身になり耳を傾け、どのようなご依頼でもお客様のご希望、目的に近づけるよう励みます。お気軽にご相談、お問い合わせください。

「よくあるご相談」
相続、家族信託、民事信託、生前贈与、認知症対策、遺言書作成、遺産分割、相続放棄、不動産登記、名義変更、等数多くの書類作成、申請などをおこなっております。