令和2年4月13日

お客様各位

新型コロナウイルス感染拡大対策・対応についてのご連絡

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

過日、政府は、新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大の状況から、より一層の感染防止を図るため、7都府県 (東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)に緊急事態宣言を発令しました。

また、本日、大阪府においても、休業要請指定施設や、営業自粛、外出自粛を強く求める要請を発表しました。

弊社 やなぎグループは、この緊急事態宣言の発令及び大阪府要請を受けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止強化への対応から、 従業員及びお客様をはじめ関係者に対し、より一層の感染予防策を講じながら、法務・手続きサポートの営業を行い、社会的責務を果たすことができるよう、 以下の対策・対応を行うことと致します。

つきましては、お客様には、ご不便・ご迷惑をおかけすることと存じますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 末筆となりましたが、一日も早い新型コロナウイルス感染の収束をお祈り申し上げます。

                    記

(1)マスクの着用 ・お客様とのご面談時にも、執務中も、従業員には会社支給のマスク着用を徹底しています。 ・ご面談やお打ち合わせ時にも、マスクを着用させていただきますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

(2)応接室・執務スペースの消毒及び事務所全体の除菌対応  ・応接室は使用する度に、机・ドアノブ等をアルコール消毒し、ドアを開放して定期的な換気を実施します。  ・事務所全体の除菌を行います。

(3)従業員の勤務体制 ・従業員に37.5度以上の発熱や風邪の症状が見られた場合には無理な出勤をせず、休暇取得を推奨します。  また、従業員本人及び家族に感染/濃厚接触の疑いがある場合は会社に報告することを義務付けております。 ・各事業所内での感染予防強化策として、従業員の時差出勤のほか、一部従業員においては、在宅勤務及び交代勤務制・休業等の実施致します。

(4)手洗い、咳エチケット等の励行 ・勤務時、通勤時には、手洗い・消毒、うがいの実施を徹底しています。

(5)不特定多数の出入りについて ・お客様の出入りは、あらかじめご予約いただいた方に限定させて頂いておりますので、事前ご予約をくださいますようお願い申し上げます。

(6)セミナー中止・延期について ・参加者および関係者の皆様の健康・安全面を第一に考慮した結果、当面の間、集合形式のセミナーを中止・延期させていただきます。  今後のセミナーの再開につきましては、当事務所のHPなどでお知らせしてまいります。

(7)ご面談・ご相談について  お客様とのご相談については、緊急事態宣言期間中においてのみ、以下のとおりのご対応とさせていただきます。 ・ご希望の方につきましては、電話又はテレビ電話でのご相談を承っております。 ・ご希望の方につきましては、最小限人数・資格者による出張相談を実施させて頂いております。 ・期限が迫っているご相談(相続放棄や相続税申告期限が迫っているなかでの遺産整理など)や急ぎの対応を要するご相談については  ご来所・出張でのご相談とさせて頂きたく存じます。

※原則としましては、直接面談となりますので、収束後の面談もしくは、他郵送・電話録音等によるご本人様のご依頼意思の確認をさせて頂く旨、  ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【ご来所される方へのお願い】

1.咳やくしゃみなどの症状がある場合は、マスク着用などにご協力ください。  なお、体調にご不安のあるお客様は、感染拡大予防のため、ご予約日の変更などをお願い致します。

2.マスクをお持ちの方はご着用をお願いいたします。

3.入り口にアルコール手指消毒剤をご用意しておりますのでご活用いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

                 以上

なお、記載内容に限らず、状況に応じて順次、対策・対応を変更させていただく場合もございます。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

やなぎグループ 一同

司法書士法人やなぎ総合法務事務所

行政書士法人やなぎKAJIグループ

やなぎコンサルティングオフィス株式会社

やなぎ土地家屋調査士事務所

司法書士法人やなぎ総合法務事務所運営の相続・家族信託相談所