1.相続セミナー後の雑感

司法書士解説

先週末に大阪の天王寺にあるあべのハルカスにて相続の基本と対策セミナーを開催させていただきました。

大変寒い中、多くの皆様にご来場いただき、誠に有難うございます。

 

主に、大阪市内とこのHPにおいてのみ告知をさせて頂いておりましたが、他府県にお住まいの方等遠方からもお越しくださったお客様もおられました。

主なお客さまは60~70代の方々でしたが、ご家族で仲良くこられた方や、ご両親のために変わってお越しになったご子息、生命保険会社や不動産会社勤務で相続の勉強をされたい方等も居られました。

ご不安・関心をお持ちの方は、こういった専門家のセミナーを活用いただき、少しでも皆様の円満な家族関係維持のお役に立てましたら、幸いでございます。

 

2.相続セミナーでの解説内容

司法書士解説

セミナーにおいては次のようなことのお話をさせて頂きました。

(1)司法書士による解説

①相続案件の現状
②相続人って誰?基礎知識   
③不動産にまつわる相続トラブル 
④トラブル回避のための遺言・遺言のメリット
⑤遺言について言われることベスト3 
⑥遺言書作成の前準備ポイント
⑦遺言必要度チェックこんな方には遺言・遺言型家族信託がおすすめ
⑧最後に・・・(事例紹介)
 

認知症対策や後見制度・家族信託についてのお話も織り交ぜながら、代表司法書士柳本より約60分お話させていただきました。 

 

(2)税務コンサルタントによる解説

①生前にやっておくべき相続税対策
②暦年贈与
③非課税財産
④生命保険契約の確認
⑤配偶者の税額軽減
⑥相続税簡易チェック
(その他税対策についての資料も配布させて頂いております。)

税務コンサルタントの方からは、経験豊富な税務調査の見解より、世間で言われている相続税対策のみでは足りない注意点をお知らせしております。

 

3.特に多かったご相談事例

司法書士解説

今回のセミナーお聞きいただきました中で、特に皆様が強くご関心をお持ちであったご相談内容をお知らせさせて頂きます。

①先祖代々の財産を孫・曽孫の代まで直系血族に引き継いでもらいたい
②認知症にかかる前にしておくべき対策を行いたい 何をすべきか教えてほしい
③相続税の節税・二次相続対策のためにすべきことを教えてほしい

 
今後、こういった多いご相談事例についての解決策を随時更新してまいります。

同じようなご要望・ご不安をお持ちの方は、是非ご覧下さいませ。

 

4.最後に

写真

今回取り上げた問題もそうですが、

“自分ではそれほど問題視していなかったけれども、周囲の知人や親戚・子供達からは、心配されているので漠然と何か対策をしないと・・”と思っていらっしゃる方もおられるかもしれません。

セミナーに参加していただくことによって、初めてご自身やご家族の問題点・不安な点がはっきりと浮かび上がることもあろうかと思います。

 

セミナー後に出てきた不安や疑問に対しては、私共のほうで、一人一人にあったアドバイスをさせていただくことも可能です。

悩みや、将来起こりうる障害・問題点は、人それぞれ異なります。

セミナーを通じて、お客様の悩み・不安な点を明確にし、的確な解決策を共に考えていければと思います。

 

私たちは、今後も定期的にセミナーを開催いたします。

これからもお客様と触れ合う機会をどんどん増やし、少しでも多くの方々に、安心できる生活をお送りいただきたいと考えていますので、今回参加できなかった方も、ぜひセミナーにお越し下さい。

 

また、大人数参加のセミナーは少し苦手だけど、少し不安や聞きたいことがある・・・といった方は、一人でお悩みにならずに、まずは、弊所の無料個別相談をご利用下さい。

 

 

個別相談の受付は以下からご連絡くださいませ。

 

司法書士法人やなぎ総合法務事務所運営の相続・家族信託相談所