三井住友銀行で相続手続を行う際、これまでは予約等は特に必要なく、
支店の窓口に直接訪問すれば対応してくれていました。
しかし最近では、新型コロナウイルスの影響もあって来店の際
事前に予約をした人を「優先する」というシステムを導入していました。
予約サービスは2019年1月から試験的に開始し、既に約300カ所に導入していましたが、2020年7月6日より全支店に導入する事となりました。

1、 優先予約?予約対応のみ?

三井住友銀行としては、予約した方を「優先する」としています。
では裏を返すと、予約をせずとも「長時間待てば相続手続ができる」ということでしょうか?
答えは「△」で、実際のところは各支店の運用に委ねられており、店舗によっては予約をしないと一切相続手続を受け付けてくれないという支店もあるようです。

実際、筆者もつい最近、三井住友銀行のある支店で予約をせずに伺い、その際、
遠方ということもあり、再度訪問する事は煩わしさを感じました。
「待つから相続の手続をしてほしい」と頼んだものの、訪れた支店では、事前予約をせず、訪問した際には「手続を行わない」と断られました。
そうしたことから、改めて後日、ネットから予約をしてみましたが、支店によって予約の空き具合はまちまちで、筆者が伺った支店については約2週間先まで空きがないとか、空いていたとしても午前中の早い時間のみ等、なかなかスムーズに予約までたどり着けない印象を受けました。

2、まとめ

個人で相続の手続をする方で中には、普段の仕事が忙しい中せっかく有給を取るなどして銀行に相続の手続をしに行ったものの、事前予約システムを知らずに伺い
「予約をしていないから無理」と断られるケースがでてくるかもしれません。
そうなると自分の都合の良い日や時間に銀行に行けず、手続きが全く進まない事態に陥るかもしれません。
弊所でも、手続きの為に銀行や各役所に行く時間がない方からの依頼が多くあります。
普段、行わない相続の様な複雑な手続きは経験豊富な専門家に任せる方が簡単に解決します。また、弊所では相続問題の他、遺言書作成や生前対策など様々なお悩みに経験豊富な専門家が対応させていただきますので、現在そういったお悩みの問題を抱えている方は一度弊所にご相談下さい。

 

司法書士法人やなぎ総合法務事務所運営の相続・家族信託相談所