「緊急事態宣言」を全国に発令
政府は16日夜に開いた対策本部で、東京など7つの都府県以外でも感染が広がっていることから、緊急事態宣言の発動区域を全国へ拡大すると発表しました。
期間は令和2年5月6日までとなっています。
これまでと同様に、安倍総理大臣は「不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいで人が移動することを絶対に避けるようお願いする」と述べ、すべての国民に対し不要不急の移動を自粛するよう呼びかけました。

「特定警戒都道府県」の発表
また、これまでに宣言対象となっていた7都道府県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)に加え、6つの道府県(北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府)を追加しました。
以上の13都道府県は、特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要があるとして「特定警戒都道府県」と発表しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、皆さん苦しいと思いますが、一緒に乗り越えていきましょう!

弊所の対応はこちら
新型コロナウイルス感染拡大対策・対応について

相続サイト
所在地
  • 大阪市阿倍野区阿倍野筋三丁目10番1号 あべのベルタ 3009号
  • 東京都渋谷区東3-6-18 プライムハウス 203号
問い合わせ
司法書士法人やなぎ総合法務事務所運営の相続・家族信託相談所